菌床の搬入

昨日、全ての菌床を部屋から出して水洗いを行いました。

明日にかけて約2,000個の菌床を搬入します。


見学会に向けて

来週25日に迫ってきた地元中学校の見学会。

ローテーションからすると、現在、菌床を運び出している4号室で1回目の発生をお見せすることになりそう。

当日まで、この部屋の様子を公開していくことにします。

 


風邪

先週の金曜日にのどに痛みを感じた。

土日と普通に過ごしたのだが、月曜日に風邪ひいたと認識。

その日の晩に発熱したので、これまでのパターンからすると遅くとも水曜日には完治する、と見込むも…。

 

実際のところ、昨日の木曜日が最もしんどいという、これまでになく長引いた感じ。

本日ようやくダルさが無くなった。

 

年をとると風邪も治りにくくなるのですか?


培地試験 その後

培地混合試験の経過です。

開始から3週間ほど。

菌糸は問題なく伸びてくると判断されます。

次のポイントは、収量に及ぼす影響です。


にょきっと栽培説明書 完成

にょきっとの新しい栽培説明書のデータがほぼ完成。

今はまだ暑くて栽培には不向きな季節ですが、もう少し涼しくなって来たら本格的に販売していこうと思います。

予約をいただいているお客様への発送は、9月下旬ごろを予定しております。


しいたけエキス

サンプル依頼あり。

生しいたけからエキスを抽出、殺菌後、早速送付することとします。

健康ドリンクの原料か、あるいは食品製造用か定かではありません。

こういう商品をどんどん販売していきたい!


にょきっと栽培説明書

今シーズンの大量販売に備えて、にょきっとの栽培説明書を作成中です。

昨年よりも売れると見込んでいます。

 


しいたけを焼くことに関して

生しいたけを焼いて食べる方は多いと思います。

夏ならバーベキューで焼くこともありますよね。

 

そのときの焼き方を観察していると、どうも焼き過ぎているように思います。

 

きのこの水分が完全に無くなるまで焼いてしまうと、乾燥きのこをかじっているような食感になります。

私達がお勧めしている焼き方は、あまり焼き過ぎないということ。

 

ひだの部分に塩を振り、鉄板や網にのせて、しいたけの傘の水分がひだ表面に滲んできたらOKかと。


| 1/12PAGES | >>

カレンダー

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

表示中の記事

カテゴリー

バックナンバー

コメント

おすすめ商品

リンク

管理人プロフィール

記事検索

その他

モバイル

qrcode