しいたけ栽培キット 販売中

6月17日から始まりました楽天スーパーセール!

 

しいたけ栽培キット『にょきっと』が果たしてどれだけ売れるのか?試してみよう!

というわけで、在庫もそこそこ確保して準備万端で迎えたものの、事前の予想を少しだけ、ほんの少しだけ下回っておりまする。

 

『にょきっと』そのものは年間を通して製造しておりますし、温湿度が管理できれば季節を問わず栽培は可能です。

ただし、家庭で栽培を行う場合は、最近どんどん昼間の気温が上がってきていますので当然難易度も上昇!

 

おそらくここらあたり、6月末くらいまでが夏前としては最後の販売時期だろうということで、特別価格を設定しています。

 

秋からのきのこの本格シーズンを前に、一度きのこ栽培にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

楽天のページにリンクしています↓

 


回転性めまい2

1週間ほどの自宅療養ののちに、近くの病院にて診察。

結論から記すと、

■おそらく再発はしない

■頭を振ってみても異常がないようなので車を運転しても良い

■適度な運動を行うべき

■1ヶ月間、抗めまい薬を服用してみて再度診察

■無呼吸外来で診察を

 

大体このような内容でした。

今回のような症状が今後も定期的にでるようなら精神的にも参ってしまうところですが、再発がないだろうとの言葉に安心しました。

睡眠時に無呼吸になっていることは、随分昔から指摘されていたので、今回を機に改善されるようなら生活の質も向上してくるかもしれません。楽しみです。

 

なぜ今回、このようなことになってしまったのか?

思いつく原因はありますし、当然反省することもあります。

でも、それだけではなくて、仕事を離れこれまでのことや今後のことを、いろいろと考える時間ができたのは非常に良かった。ぜひとも現状打破の転機にしようと思う。

 

こないだの日曜日におよそ半月ぶりにゆっくり走ってみました。

息が上がるような激しいランニングには不安を感じますが、徐々に時間と距離を伸ばしていこうと思います。


回転性めまい1

「元気なからだ きのこのおかげ」だとか「きのこで元気クリエイト」などと謳っているからには、人一倍元気でないといけないはず。これまで病院に通ったのは、歯医者さんと、コンタクト購入のための眼科しかないのが自慢だった。健康診断の問診票にも、通院歴、入院歴ともに(無し)に勢い良く〇をつけるのが快感だったのだが、ついにピリオドを打つ日が来た。

 

5月21日 日曜日。午前中。

朝食後、しばらくしてからランニングをするつもりでいた。

ベッドで横になっていたとき、軽いめまいを感じた。

なんとなく違和感を感じ、スマホを見るのをやめて目を閉じた。

「しばらくすれば回復するだろう」

 

楽観的な憶測とは逆に、周期的にめまいを感じるようになった。

「明らかにおかしい」

 

やがて視界がものすごい勢いで反時計まわりに回転を始めた。強烈な吐き気と吹き出るあぶら汗。

立ち上がることはおろか、四つん這いになることすら出来ず、もしやこのままグッバイフォーエバー???

とにかく病院へ、そしてそのまま入院…。

 

三半規管の神経が侵されたらしい。原因として考えられるのは、おそらくはストレス。他に寝不足も大きいと思う。

今思い返せば、たしかにこの週は疲れがたまっていて、例えば19日の金曜日は、午前中から1時間、いや10分だけでも横になりたいと思うほどだった。加齢の影響もあるだろう。

 

翌日は少しマシになったものの、真っ直ぐ歩くのにも難儀する状況。

3日目、点滴から投薬に切り替わったのに合わせて午後に退院した。

 

さらに約1週間ほど自宅で療養して診察。

結果やいかに…

 

(つづく)

 


県内向け出荷完了

いよいよ2016年も残りわずかとなりました。

仕事納めの雰囲気漂う中、当店は年末恒例となったビッグオーダーに対応の真っただ中でございます。

 

県内スーパー向けは無事出荷完了いたしました。

明日は県外に向けた最後の出荷となります。

もうひと踏ん張り。

 


乾燥機

乾燥機を購入。

使い勝手を考えて、今まで使用してきた大型乾燥機の半分程度の容量にしました。

これで商品開発の幅が拡がること間違いなし!

 

いろいろと試してみたいことがあるので、それに着手できる喜びを密かに感じています。


返礼品の発送について

ふるさと納税制度に伴う返礼品として、多くの方からご注文をいただくようになりました。

ありがとうございます。

 

ご注文に対しては速やかな発送を心がけておりますが、「にょきっと+にょきっとNow」につきましては、生育度を見計らって発送しておりますので、ただちに発送できない場合があります。

週の後半にいただいた注文につきましては、翌週の発送となる可能性が高くなります。

 

どうぞご了承くださいますようお願い申し上げます。

 


工場見学

10月最後となる日曜日。

野菜ソムリエコミュニティえひめの方が見学に来られました。

「新居浜を味わおうツアー」 20名様です。

 

地元新居浜はもとより、西条、松山、遠くは八幡浜からお越しいただきました。

せっかく来ていただくのですから、ぜひとも感動を!

というわけで、きのこ満開の部屋をご案内いたしました。

お土産には香りの強い特大なめこをはじめとするきのこ3種。

 

ご賞味いただけましたでしょうか?

現場で感動を、さらには帰宅後家庭でも感動を提供できたなら嬉しいです。


にょきっとなう 

にょきっとなう、大量出荷!!

 

ではありません。

 

大人の事情により、本日の松山行き生しいたけはこの段ボールでお届けいたします。

日曜日の出荷分からもとの段ボールにもどります。

 


| 1/7PAGES | >>

カレンダー

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

表示中の記事

カテゴリー

バックナンバー

コメント

おすすめ商品

リンク

管理人プロフィール

記事検索

その他

モバイル

qrcode