おたふくのらっきょう酢

美味しいようには見えない写真でどうもすみません。

 

最近これがお気に入りです。

きゅうりや新玉ねぎをらっきょう酢に浸けるだけ。

ちなみに酢は、おたふくのが好みです。

 

今回写真は用意できていないのですが、ひらたけやしいたけを軽くボイルして同じ酢に漬け込んでも美味しいです!

お試しください。


乾燥ひらたけのスープ

FullSizeRender.jpg

乾燥ひらたけを用いて美味しい食べ方を思案中。スープにしてみました。

香りはいいのですが、食感がいまいち。

ダシを期待するなら乾燥ひらたけは粉にするべきという結論です。


厚揚げの肉詰めしょうゆ煮レシピ

先日のきのこ料理のレシピです。
■材料
厚揚げ 2枚
しょうが ひとかけ
酒 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2
塩、こしょう 少々
しいたけ 2枚
長ねぎ 1/2本
鶏ももミンチ 100g

〜煮汁〜
ダシ 400ml
砂糖 大さじ1
酒 大さじ3
醤油 大さじ2
味醂 大さじ1
しいたけ 2枚
長ねぎ 1/2本

280324.jpg
■作り方
〃椶發皀潺鵐繊長ねぎとしいたけのみじん切り、酒、醤油、塩、こしょう、しょうがのしぼり汁をボールに入れてよく混ぜる。
厚揚げを2等分して切り込みを入れる。
切り込みみに,魑佑瓩襦
ぅ侫薀ぅ僖鵑房兔舛虜猯舛鯑れて煮立て、厚揚げに詰めた肉を下にして入れる。2〜3分後に横にして煮る。
ゥ好薀ぅ垢靴燭靴い燭院⊆个畧擇蠅靴芯垢佑を加え、さらによく煮る。

以上です。これが意外に美味しいのです。
2月から減量に取り組んでいます。カロリー制限だの糖質制限だのとわーわー言っているからでしょうか、ウチの嫁様も健康を気遣うレシピを採用してくれてありがたいです。
 

厚揚げの肉詰めしょうゆ煮

MOCO'Sキッチンで紹介されていた肉詰め料理です。
合いびき肉を鶏ももミンチに、エノキとしめじをしいたけに代えて作ってくれました。
レシピはまた日を改めて…。
2803192.jpg
肉としいたけがよく合います。厚揚げに味がしみ込んで、これはいけます!
 

焼きひらたけ

マルナカ新居浜店でひらたけがよく売れています。
お買い上げ誠にありがとうございます。
これからいろんな料理を提案しようと思います。

まずは、シンプルにグリルで焼いてみました。

これはこれで完成形なのですが、先日興味深い話を聞きました。
鍋の具材として、生ひらたけではなく、この焼きひらたけを利用するとさらに美味しくなるらしいのです!

270909.jpg
これからはお鍋の季節。早速試して、またアップします!
 

しいたけのトリフォラート

ウチの妹、
「にょきっと」で収穫したきのこを知り合いのイタリアンシェフさんに料理してもらったとかで、写真を送ってきてくれました。
トリフォーラートというらしいです。

作り方まで教えてくれました。コピペします↓

「ニンニクのみじん切りとトウガラシ、パセリをオリーブオイルで弱火で加熱。ニンニクが色付いたら、切ったキノコを投入し、加熱。最後に、白ワインで香り付け。アルコールが飛んだら出来上がり」

手前味噌な話で恐縮ですが、きのこの味・食感にシェフさんも絶賛してくれたみたいです。

270901.jpg
今度ウチでも作ってみよう。ひらたけでもきっと美味しいと思います。

ひらたけ入り野菜炒め

No Mushroom, No Life!
とりあえず入れとけ入れとけってな感じで投入。

27060501.jpg
フライパン ふりふり完成↓
27060502.jpg
焼き肉のたれで味付け。
無難に美味しい。

アヒージョ

ひらたけを利用して、嫁がアヒージョを作りました。

270604.jpg
アヒージョ用の既製品調味料の味が濃すぎましたね。
それとオイルひたひたの方が好みです。

ルミカリで初めて食べたアヒージョが僕の中ではスタンダードになっています。次回はルミカリの味を再現してもらいましょう。
 

| 1/2PAGES | >>

カレンダー

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

表示中の記事

カテゴリー

バックナンバー

コメント

おすすめ商品

リンク

管理人プロフィール

記事検索

その他

モバイル

qrcode